closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

中国語301 第1課 会話と応用の訳

f:id:closet-t:20200518172644j:image

こんにちは☆

今日は第1課の会話と応用を日本語に訳します(^-^)

 

新ゼロからスタート中国語(文法編) だれにでもわかる文法と発音の基本ルール

 

 

会話(会话)

1…

大卫:玛丽,你好!(マリー、こんにちは)

 

玛丽:你好,大卫!(こんにちは、ダーウェイ)

 

2…

王兰:你好吗?(お元気ですか?)

 

刘京:很好。你好吗?(ええ、元気です。あなたは元気ですか?)

 

王兰:我也很好。(私も元気です)

 

応用(扩展)

你们好吗?(あなたたちは元気ですが?)

 

我们都很好。你好吗?(私たちはみんな元気です。あなたは元気ですか?)

 

我也很好。(私も元気です。)

 

你来吗?(あなたは来ますか?)

 

我来。(私は行きます。)

 

爸爸、妈妈来吗?(お父さんとお母さんは来ますか?)

 

他们都来。(彼らは両方来ます。)

 

まとめ

今回は、中国語を勉強していない人でも知ってるようなフレーズでした^ ^

 

正しい発音・声調を覚えて本物のあいさつを身につけましょう☆