closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

中国語301上 第14課 練習− 能,可以,会,了の使い方

こんにちは^ - ^

今日のレッスンは第14課の練習です。

 

 

練習①

「要」「想」「能」「会」「可以」と括弧の中の単語を使い文を完成させる

 

(1)明天我有课,ーーーーー。(玩儿)

自分の回答…明天我有课,不可以玩儿

「明日は授業があるので、遊べない。」

先生の回答…明天我有课,不能玩儿

※この場合は不能の方が自然だそうです。

 

(2)听说那个电影很好,ーーーーー。(看)

自分の回答…听说那个电影很好,我想看

「あの映画はとても良いらしい、見てみたい。」

 

(3)你ーーーーー吗?(说)

自分の回答…会说汉语吗?

あなたは中国語が話せますか?」

 

(4)这个本子不太好,ーーーーー?(换)

自分の回答…这个本子不太好,不能

「このノートはあまり良くない、交換出来ますか?」

※「换」の後ろに「一下」を入れると自然。

 

(5)现在我ーーーーー,请你明天再来吧。(上课)

自分の回答…现在我要上课,请你明天再来吧。

「今は授業を受けないといけない、明日また来てくれますか?」

 

 

練習②

「再」「可以」「会」「想」を使って穴埋め。

 

这个汉学我不(会)写,张老师说,我(可以)去问他。

(想)明天去。

大卫说,张老师很忙,明天不要去,星期天(再)去吧。

「私はこの漢字が書けません、张先生は尋ねに来ていいと言いました。

   私は明日行きたいと思いました。

   大卫さんが言うには、

   张先生はとても忙しいので、明日は行かない方がいい、日曜日に行きましょう。」

 

※はじめ、「可以」「想」を逆に入れてしまってました(^-^;

分かるとなるほどなんですが、難しかった…

 

 

練習③

誤りの訂正

 

(1)昨天我给你发短信

「没」「了」が一緒にあるのがおかしいので「了」を省く

 

(2)他常常去食堂吃饭

「常常」「了」が一緒にあるのがおかしいので「了」を省く

 

(3)昨天的生词很多了

「形容詞」」の後に「了」は付かないので「了」を省く

 

(4)昨天我去商店,明天我去商店

過去形の否定「不」ではなくて「没」

明日のことなので「了」省く

 

 

練習④

会話文を完成させる

 

(1)

A:(昨天你去哪儿了)?   「昨日はどこに行ってたんですか?」

B:我去朋友家了。   「友達の家に行ってました。」

A:(现在你去哪儿)?   「今はどこに行くんですか?」

B:现在我回学校。   「今、学校に戻ります。」

 

(2)

A:(现在我们去买东西),好吗?

「今から買い物に行きませんか?」

 

B:好。你等一下,我去换件衣服。

「良いですよ。少し待ってください、着替えて来ますので。」

 

A:(好的)

「分かりました。」

 

B:这件衣服(好不好)

「この服、良いですか?」

 

A:很好,我们走吧。

「良いですね、行きましょう。」

 

※(A)の2番目は、「少し急いで下さい」の場合は「清快一点」

※(B)の2番目は「怎么样」でも良い。

 

 

今回はこんな感じ。

ではまた^ - ^)/〜