closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

cmoって何?

CMOは、CEOやCFOなどと同じ管理系職種を指します。経営に関わるとともに、主にマーケティングに関わる現場を取りまとめ、マーケティング戦略を立案し、具体的に実行する役割を担います。 神岡太郎氏(現・一橋大学商学研究科教授)らの著作「CMOマーケティン…

ナレッジって何?

ナレッジとは、個人が持つ知識・経験・事例・ノウハウ・スキルなどを集めて体系化した、組織にとって有益な情報のことです。 ナレッジを組織全体で共有・有効活用して創造性や生産性を向上させ、業績を上げようとする企業経営の手法を、ナレッジマネジメント…

リーディングカンパニーって何?

「リーディングカンパニー」とは、ある業界において主導的な地位にあり、業界をけん引する役割のある企業という意味です。主導的立場であることから、リーディングカンパニーは業界を活性化する役割を担うこともあります。 英語が語源である「リーディングカ…

マイクロインフルエンサーって何?

しかしマイクロインフルエンサーと呼ばれる人物は、フォロワー数が1万人から5万人のインフルエンサーということで意見が一致しているようです。 そして、マイクロインフルエンサーは、抱えているファンがインフルエンサーよりも少ないが、ある特有のコミュニ…

インハウスって何?

インハウスとは、組織内の、社内の、企業内の、内勤の、自社で、などの意味を持つ英単語。企業などで、ある業務を外部の事業者などに発注せず自社の組織や人員で運営することをインハウスという。 企業などで、ある業務を外部の事業者などに発注せず自社の組…