closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語301上 第15課 文法−「是」文と結果補語、前置詞「给」

こんにちは^ - ^ 今日は第15課の文法です。 1.「是」文と「的」構造 「是」文は第5課で出てきました。 「〇〇は△△」の「は」に当たるのが「是」ということでした。 英語で言うと 「is・am・are」のbe動詞に当たるもののようです。 例)他是我哥哥。=He is my…

中国語301上 第15課 新出単語part2

こんにちは^ - ^ 今日は第15課の新出単語。 12〜22と固有の名詞についてです。 12.打(da3)…(電話を)かける 13.通(tong1) …通じる 「打通」で「電話が通じる」となります。 14.卡(ka3) …カード 「銀行のカード」は「银行卡」 「クレジットカード」は「信…

中国語301上 第15課 新出単語2

こんにちは^ - ^ 今日は第15課の新出単語の続き… 1〜11までの単語を使って例文作ってみた!(宿題です) 1.我穿这件衣服,他说"好看,可以照相吗?" 「私はこの服を着たら、彼が言いました。きれいですね、写真撮ってもいいですか?」 問題なく通じると言っ…

中国語301上 第15課 新出単語

こんにちは^ - ^ しばらくレッスンが休みでした… 今日は第15課の新出単語です。 ※テキストは基本文と会話の後に新出単語なんですが、先生と相談して単語と文法を先にすることにしています。 1) 照相(zhao4 xian4)…写真を撮る 「照」が「撮る」 「相」が「画…

中国語301上 第14課 聴いて言う練習−両替の場面 と、発音練習−第3声+第1声

こんにちは^ - ^ 今回は第14課の聴いて言う練習と発音練習です。 【 あす楽 】【 送料無料 】 SWISSWIN リュック | メンズ レディース 通勤 通学 大容量 リュックサック ブランド アウトドア バッグパック ビジネス 高校生 塾用 部活用 バッグ 旅行 大人 防…

中国語301上 第14課 練習− 能,可以,会,了の使い方

こんにちは^ - ^ 今日のレッスンは第14課の練習です。 練習① 「要」「想」「能」「会」「可以」と括弧の中の単語を使い文を完成させる (1)明天我有课,ーーーーー。(玩儿) 自分の回答…明天我有课,不可以玩儿。 「明日は授業があるので、遊べない。」 先生の…

中国語301上 第14課 入れ替え練習と応用

こんにちは^ - ^ 今日は第14課の注釈、入れ替え練習、応用でした。 注釈ー「请数一数」「数えて下さい」 「数一数」と「数数」は同じ意味。 「一」を入れても入れなくても、ホントに違いはあまり無いそうです。 他にも… 「听一听」「问一问」 「请」と合わせ…

中国語301上 第14課 基本文と会話

こんにちは^ - ^ 今日のレッスンは第14課の基本文と会話です。 −基本文− 085 「お金は全部使い切ってしまいました。」 この形は日本語と同じ順序みたいですね。 例えば、「ご飯を全部食べきってしまいました。」は…「饭都吃了。」 086 「ホテルの中で両替が…

中国語301上 第14課 文法−兼語文と語気助詞「了」

こんにちは^ - ^ 今日は中国語301上の第14課の文法を勉強しました。 兼語文 初め何のことか分かりませんでした(^-^; 「兼 jian1」は「重ねる」という意味がありそうです。 (例えば…「仕事」を意味する「职 zhi2」を合わせると、「兼职」で「仕事の掛け持ち」…

オンラインで中国語レッスン 初めてみた☆

初めまして(^ - ^) closetと申します。 今回、オンラインで中国語レッスン始めてみたのでブログを書く事にしました。 ブログ完全初心者なので書き方もよく分かりませんが… とりあえず書き出してみる事にしました(^-^; もちろん、中国語も完全初心者からのス…