closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

中国語301上 第15課 新出単語2

 

こんにちは^ - ^

今日は第15課の新出単語の続き…

1〜11までの単語を使って例文作ってみた!(宿題です)

 

1.我穿这件衣服,他说"好看,可以照相吗?"

「私はこの服を着たら、彼が言いました。きれいですね、写真撮ってもいいですか?」

問題なく通じると言ってくれました☆

 

2.你想不想买新出的手机?

「あなたは新しく出た携帯電話が欲しいですか?」

 

3.三月十四日是我爸爸,妈妈结婚的纪念日。

「3月14日は私の父と母の結婚記念日です。」

 

4.今天我妈妈累极了。我她做晚饭。

「今日私の母はとても疲れています。私は母が晩ご飯を作るのを手伝いました。」

 

5.上周六我们一起去买东西,他了一件衣服。

「先週の土曜日私たちは一緒に買い物に行きました、彼は私が服を選ぶのを手伝ってくれました。」

 

はじめ、「了」「一」を抜かしてました。

過去形に文なので「了」、数量詞も必要との事でした。

 

6.我有一汉语书,我还要别的书

「私は1セットの中国語の本を持っています、また別の1セットの本がいります。」

 

はじめは…

「,我还要别的一套书」と書きました。

語順が違うそうですf^_^;

 

7.请您关机

「電話の電源を切ってください。」

 

8.我买了新电池(chi2)

「私は新しいバッテリーを買いました。」

 

「电」だけだとエネルギーとしての電気やバッテリーの事だそうで、

新しく買うなら「电池」にする必要がありました。

 

 

今日はこんな感じで…

ではまた^ - ^)/