closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

Wi-Fi革命セット(SoftBank Air)使ってみた!nextモバイルより遅い?

 

nextモバイル使い放題サービスが終了するということで、代替サービスに変更となりました…

代替サービスとして勧められたのが「Wi-Fi革命セット」というサービス。

使ってみたので、変更前のnextモバイルとの差を比較します。

Wi-Fi革命セットとは?

f:id:closet-t:20220402103645j:image

Wi-Fi革命セットとは、株式会社グッド・ラックが提供するインターネットサービスです。

データ無制限のホームルーターと、100Gまで使えるモバイルルーターがセットになったお得なプランがあります。

2台で1台分の金額で使えるのでかなりお得です。(2年間のみ)

回線はソフトバンク回線。

家でも外でも1契約で同時利用可能です。

通信速度はどうだったか

先日ホームルーター(SoftBank Air)のみ届いたので試しに使ってみました。

結論から言うと、下り(ダウンロード)は良いが、上り(アップロード)は残念な結果でした…

スピードチェッカーでの結果が以下です。

f:id:closet-t:20220402103906j:image

Wi-Fi革命セット(ホームルーター)の場合

ダウンロード:16.9Mbps

アップロード:0.06Mbps

 

f:id:closet-t:20220402103849j:image

nextモバイル(モバイルルーター)の場合

ダウンロード:13.13Mbps

アップロード:6.42Mbps

 Wi-Fi革命セットは上りがかなり遅い結果に

もともとSoftBank回線が入りにくい区域に住んでします^^;

これまで使っていたnextモバイルでの平均速度が10Mbps前後。

それでも、動画見たりネットサーフィンするには十分で、不便なく使えていました。

アップロードも1桁となることがほとんどでしたが、不便を感じた事はありません。

Wi-Fi革命セットはダウンロードのスピードは若干アップしてるものの、アップロードのスピードがめちゃくちゃ遅い!

1Mbpsを下回るという結果です。

どの時間帯でも1Mbps前後でした。

2.4GHzと5 GHz、両方試しましたが結果は同じ。

今後のことがかなり不安です…

まとめ

今回、サービス終了のために仕方なく代替サービスに変更したわけですが不安の残る結果となりました。

同じSoftBank回線なのに何故こんなに違うのでしょう?

出来ればnextモバイルのまま使用したかったなぁ…