closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

ヤフーBB(ADSL)から「nextモバイル」に変更!速度の違いは?

 

ついに、私が住んでいる地域ではADSLが今日で廃止(T_T)

 

ヤフーBBのADSLから、ソフトバンク回線のモバイルWi-Fi「nextモバイル」に変更することとなりました。

 

そして今日、nextモバイルからSIMと端末が届いたのでレビューしたいと思います。

 

今回は速度についてレビューします^ ^

 

データ容量無制限【ポケットモバイルCloud】

 

 

どっちが速い?ADSL vs nextモバイル

f:id:closet-t:20200331224324j:image

 

結論から言うと、残念ながら「ADSL」の方が速かったです^^;

 

利用した端末は「FS030W」

f:id:closet-t:20200331224605j:image

nextモバイルにはこちらのモバイルタイプ「FS030W」と、ホームタイプの2種類があります。

 

どちらも上り(送信する時の速さ)最大50Mbps、下り(ダウンロードする時の速さ)最大150Mbps

 

最大値なので、実計はどうなんでしょうか…

 

動画のダウンロードはどちらが速い?時間をはかってみた

ADSLとnextモバイル、共に30分の動画と10分の動画をダウンロードしてみました。

かかった時間は以下の通りです。

 

ADSL

30分の動画…2分18秒

10分の動画…21秒

 

nextモバイル

30分の動画…3分17秒

10分の動画…33秒

 

結構差が出てしまいました。

 

30分の動画ダウンロードで1分の差は大きいです(涙)

 

まとめ

 

今回はダウンロードでの速度比較でした。

nextモバイル、思ったより遅かったので正直残念

ADSLあまり変わらないと聞いてたのに…

 

ただ、YouTubeなどの動画を見る分には、途切れず見れはするので良しとしたいと思います^ ^