closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

中国語301上 第15課 文法−「是」文と結果補語、前置詞「给」

こんにちは^ - ^

 

今日は第15課の文法です。

 

1.「是」文と「的」構造

「是」文は第5課で出てきました。

 

「〇〇は△△」の「は」に当たるのが「是」ということでした。

 

英語で言うと 「is・am・are」のbe動詞に当たるもののようです。

例)他我哥哥。=He is my older brother .=彼私の兄です。

 

名詞・代名詞・形容詞などの後に「的」=「…の」を付けると名詞としての働きを持つようになり

「是」文の中によく出てくると言うことです。

 

例えば…

=私の

(1) 这个本子我的=このノート私のです

 

=新しいの、新しいやつ

(2)那套邮票新的。=あのセットの切手新しいやつ

 

玛丽(人名)+=マリーの

(3)这件毛衣不是玛丽的。=このセーターマリーのです

 

日本語の文と同じ語順なのでわかりやすく、使いやすいように感じました。