closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

「特化ブログ」と「雑記ブログ」結局どっちがいい?

f:id:closet-t:20200218073826p:plain

こんにちは☆

 

ブログで収益化を見込むなら「特化ブログ」「雑記ブログ」どっちがいいの?

 

今回は、この疑問についてヒトデさんYouTubeから教えてもらうことにしました(^-^)

 

その題は・・・

【ミスるとやばい】特化ブログと雑記ブログ、どっちがいいの?おすすめの運営方法も解説!

 

お名前.com

 

www.youtube.com

 

 

特化でも雑記でも稼いできたヒトデさんが教えてくれる

 

ヒトデさんは、「特化ブログ」でも「雑記ブログ」でも共に月100万円稼いだ経験を持っているそうです。

 

そんなヒトデさんが、どんな人は「特化」向きで、どんな人は「雑記」向きなのか丁寧に教えてくれました。

 

こんな人は「雑記ブログ」

 

以下の人は雑記ブログ向き

  • まだ何をやっていくかはっきりしていない人
  • これといった強みがない、わからない人

これらは雑記ブログで書き始めるといいようです。

 

わたしもとりあえずそんな感じで始めてみました。

 

まず、「書き始める」ことが大切だと聞いていたので・・・

 

ただ、雑記ブログで20万、30万稼ぐとなると厳しいと言っていました。

100万なんかは、トレンドつかまないとほぼ無理だとか。

 

ですので、雑記はあくまで「練習しながら特化する分野を探すイメージ」でとらえるといいということです。

 

こんな人は「特化ブログ」

 

以下の人は特化ブログがいい

  • すでにある程度突き詰めてきた分野がある
  • めちゃくちゃ大好きなことがある

こんな人には、特化ブログをすすめています。

趣味やスキル、資格を持ってるならいきなり特化もあり。

 

というのも、基本的に収益化を見込むなら「特化」の方が有利だからだそうです。

 

雑記ブログのメリット・デメリットとは

 

文字のごとく、なんでも書けることが雑記ブログのメリット。

 

当たり前ですが、大きなメリット

 

トレンド流行に乗れば、めちゃくちゃ多くのPV数を稼ぐことができるようです。

 

ヒトデさん自身、「ポケモンGO」や「仮想通貨」でのちょっとした記事がバズったことがあるそうで。

 

流行りに乗りやすいのは、雑記ブログの大きなメリット。

 

また、色々書くうちに「お宝キーワード」が見つかるということでした。

 

デメリットは、マネタイズしにくい点です。

 

 

「雑記ブログ」の運営方法は?

 

「雑記ブログ」の運営方法は「特化ブログ」を見越して運営すること。

 

後に特化する分野を探りながら運営し、少しづつテーマを絞っていって成功したブロガーが多いようです。

 

  • テーマを3つぐらいに絞っておいて、目が出たジャンルを中心に伸ばしていく
  • 1つのテーマをメインに、その他の記事も書く

こんな方法で、特化ブログを見越しつつ、雑記ブログを運営していくことがおすすめ。

 

あとから、いらない記事を「非公開」にしたり「引っ越し」たりでどうにでもなるので気にせず書き続けて大丈夫だと言っていました。

 

まとめ

 

しっかり稼ぐためには「特化ブログ」

 

ただ、今はまだ特化したものを自分が持っていないなら「雑記ブログ」で特化探し。

 

そんなことを学べた動画でした☆

 

ちなみにわたしもまだ、特化探し中です(^-^;