closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

上手くいくブロガーの特徴って?-YouTubeで学ぶー

f:id:closet-t:20200216223019p:plain

上手くいくブロガーにはどんな特徴があるのでしょうか???

 

「上手くいく人」と「いかない人」のはどこにある?

 

月収100万越えの超有名ブロガー、ヒトデさんYouTubeで学んでみました。

 

youtu.be

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

 

 

上手くいくブロガーの特徴ベスト5

ヒトデさんが言う「上手くいくブロガーの特徴ベスト5」は以下の通りです。

 

  • 記事を書き続けている人
  • 面白い経歴・経験がある人
  • 「質問力」の高い人
  • 文章を書くことが好きな人
  • 猛烈な「やる理由」がある人

それぞれ、上手くいくブロガーとどうつながるのでしょうか・・・

 

【5位】記事を書き続けている人

 

これは誰もが言っていますね。

 

「書き続けることができるか」、これはブロガーをして欠かせない超大切な素質

 

大半が半年もせずにやめてしまうなか、1年続けることができればそれだけで素質があると言えます。

 

【4位】面白い経歴・経験がある人

 

面白い経歴・経験を持っていると、ブログでは圧倒的有利だそうです。

 

というのも、専門性があればあるほど、ブログは面白くなるから。

 

例えば、20年間中華料理屋で働いてた経験がある人が、「20年間中華料理屋で修業した私が教える美味しいチャーハンの作り方」を言われると、見てみたくなりますよね。

 

確かに・・・

 

でも、そうじゃなくても闘う方法があることを教えてもらいました。

 

0⇒1(初心者のことだと思う)の人口が多いところに目を付ければ、「初心者に教えられえるレベル」まで持っていけば闘えるということです。

 

そう考えると、初心者が初心者をターゲットにすることもできそうですね。

 

【3位】「質問力」の高い人

 

質問する時に敬意を払い、お礼をいうことの大切さについて述べられていました。

 

どうすれば相手の特になるかを考えれば、質問に答えてくれる確率を上げることができます。

 

例えば、1対1で質問するより、SNSで質問すれば、相手のコンテンツ化に協力する形で質問できます。

 

「なにもわからないので教えて下さい」は、残念な質問の仕方。

 

「あの記事のこの部分ってこれで合ってます?」とか、「あの記事について、僕はこう思うのですが、○○さんはどう思いますか?」、こんな質問は答えたくなる良い質問としてあげられていました。

 

【2位】文章を書くことが好きな人

 

結局は、ここが最強だということです。

 

書くこと自体好きなら、挫折しにくいですね。

 

「文章書くこと好き」は最強のアドバンテージになります。

 

【1位】猛烈な「やる理由」がある人

 

ブログやってる人の中には、ふわっとした理由しか持ってない人が圧倒的に多いそうです。

 

「何か好きなことでも書いとけば儲かるかな」「毎日1時間こつこつ書けば20万」とか。

 

そんなじぁ、結果は出ません

 

猛烈なやる理由があれば、動きが変わってきます。

 

学んだことやる、作業量が違う、質問が積極的など。

 

「仕事だ!」と思ってやるだけで違ってくると言っていました。

 

ライバルがゆるふわだから・・・

 

「やる理由」を明確にすることの大切さについて教えてもらいました。

 

まとめ

 

雑記ブログでも稼げると聞いてたけど、やっぱり専門性は大切だなと感じました(^-^;

 

雑記にしても、何かしらの専門性、特徴、キャラクター性が必要になってきそうです。

 

やる理由もしっかり持つことも大切だと学びました。

 

1つの仕事としてやろうと思っただけで、確かに違ってきそう!

 

ライバルの大半がゆるふわだからという視点も面白かったです。