closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

はてなブログで記事作成中「戻るボタン」が欲しいけど見当たらない?調べてみた!

Wordなどで文章を書くときに「戻るボタン」と「進むボタン」って重宝されないでしょうか?

 

間違って「消した文章や画像を元に戻したい」とか、「書き換える前の文章に戻したい」と言った時に「戻るボタン」は必須です。

 

はてなブログで記事を書いていると、そのためのボタンがないように思えます。

 

どうしたらいいのでしょうか???

 

調べてみました☆

 

 

 

ひと言で言うと・・・キーボードのショートカットキーの活用で可能☆

 

キーボードのショートカットキーを利用すれば戻れるようです。

 

Ctrl + Z(つ)

 

この操作で、元に戻ることが可能です。

 

もう少し詳しく言うと・・・進ボタンもショートカットキーで☆

 

戻しすぎた時には・・・

 

Ctrl + Y(ん)

 

この操作で、戻しすぎた操作を先に進めることが可能です。

 

おわりに

 

これらの操作は、Windows側での操作が必要になって来るようです。

 

Wordなどでは、アイコンひとつクリックすれば戻ったり進んだり出来るのに・・・

 

はてなブログでも、そんな風に仕えるようになることを希望したいですね(^-^;