closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

眼科の初診料ってどこでも一緒?保険点数って?調べてみた!

今日眼科に行ってきたのですが、「眼科の初診料ってどこでも一緒なのか?」「保険点数を書いた領収証をもらったけど1点いくら?」とふと疑問に思いました。

 

で、調べてみました(^-^)

 


 

 

簡単に言うと・・・「初診料はどこでも一緒」

 

眼科の初診料はどこで受けても一緒のようです。

 

もう少し詳しく言うと・・・眼科の初診料は「288点」で同じ

 

医療費は国が決めている公定価格なので、原則的に全国どこの保険医療機関でも同じだということでした。

 

それを点数化して表わしているのが「診療報酬点数」だそうです。

 

どんな処置が何点なのかが決まっていてそれをもとに、医療費が決まっていきます。

 

ちなみに、医療費の計算方法は「点数×10円」です。

 

そのうち、3割負担とか2割負担とかで実際に支払う料金が変わってくるということになります。

 

ちなみに、今回ぼくが初診でかかった点数はこちら!

 

右目がゴロゴロするので見てもらいました。

 

  • 初診料(228点)
  • 矯正視力検査(69点)
  • 屈折検査(69点)
  • 角膜曲率半径計測(84点)
  • 細隙灯顕微鏡検査(48点)
  • 精密眼圧測定(82点)
  • 処方箋料(72点)
  • 投薬料(72点)

合計 712点

 

正直、初診料、視力検査、眼圧検査以外は何のことかよく分かりません(^-^;

 

目薬は薬局で別に支払うのに処方箋料?投薬料との違いは?

 

はてなだれけですが、とりあえず

712点×10円=7120円

 

ぼくは3割負担なので

7120円×0.3=2140円

 

となりました。

 

先ほど述べたように、どの診察に何点かかるのかは全国的に決まっています。

 

今回ぼくが受けた診察は、どこでも同じようなことをされそうなので、どこの眼科に行ってもだいたいこれくらいかかるのではないかと思います。

 

まとめ

 

今回は眼科でしたが、歯医者も含めて、病院によって値段が違うイメージがありましたがだいたい変わらない仕組みになっているということが分かりました。

 

それにしても、今日の診察待ちは長かった・・・