closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

お名前.comの無料ドメインクーポンはホントに無料か?調べてみた!

f:id:closet-t:20200216223019p:image


A8netに登録したら、「お名前.com」から「.work」ドメイン無料クーポンが送られてきました。

 

 

f:id:closet-t:20200216223058j:image

 

本当に無料なのでしょうか?

 

分からなかったので調べてみました(^-^)

 

 

【簡単に言うと】「.work」の無料クーポンは初年度無料☆

 

今回送られてきた「.work」の無料クーポンは、初年度は無料で使えるクーポンだったようです。

 

【もう少し詳しく調べてみた】


お名前.comでは、「1年登録」や「2年~登録」後に更新していく必要があります。

 

登録料金
ドメインの新規登録時に発生する料金です。1回の申請で複数年登録することもできます。
更新料金
登録済みドメインの契約を更新する時に発生する料金です。1回の申請で複数年更新することもできます。

 

今回送られてきたクーポンも、1年後に引き続き利用したいなら、「更新料」を払わなければいけません。

 

ちなみに「.work」の更新料は、「990円/年」でした。

 

なので、1年間は無料でドメイン利用できそうですが、来年には更新料を毎年払わないといけないことになります・・・

 

しかも、今は登録料「1円」だったので、お得感はないクーポンだということも分かりました(^-^;

(1円はキャンペーン中だったのかもしれません)

 

ぼくはまだ有料ドメインを利用する勇気はないので、見送ることにしました・・・

 

まとめ

 

ドメインについて勉強不足で、「お名前.com」の使い方もよく分からないでいます。

 

今回のクーポンがお得なのかは、あとからまたはっきりと分かるのかもしれません。