closetのメモ帳

調べてみたこと、買ってみたもの、見てみたものを中心にメモ帳がわりにblogしてます☆

今やっても絶対おもしろい☆【スーパーファミコンおすすめソフト5選】

こんにちは☆

 

皆さんは、スーファミをご存知でしょうか?

 

30代の方たちなら、知らない人はいないでしょう!

「やったことない」という人もほとんどいないのではないでしょうか?

 

スーパーファミコンは、1990年に任天堂が発売した家庭用ゲーム機です。

 

今のようにスマホタブレットがない時代、当時の子どもたちの娯楽はスーパーファミコンなどの家庭用ゲーム機でした。

 

それが、今ではニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンとして再登場し、懐かしのソフトを楽しむ事ができるようになっています。

 

みなさんは、友達や家族とどんなソフトを楽しんでいたでしょうか?

 

それでは、スーパーファミコンソフトの中でも個人的おすすめ5選をご紹介します。

 

 

 

スーパーファミコンおすすめソフト5選

  1. スーパーマリオワールド
  2. スーパーマリオカート
  3. スーパーマリオコレクション
  4. 星のカービィスーパーデラックス
  5. ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

1.スーパーマリオワールド

f:id:closet-t:20200601191616j:image

 いわずと知れた「スーパーマリオ」のなかでも、いまだに傑作と言われています。

 

スーパーファミコンを買って、まず初めにセットで買ったのがこの「スーパーマリオワールド」だったという人も多いのではないでしょうか?

 

全世界で累計約2000万本以上を売り上げ、スーパーファミコン用ソフト販売本数で歴代1位をほこるメガヒット作品です。

 

 

2.スーパーマリオカート

f:id:closet-t:20200601191632j:image

今でも人気がある「スーパーマリオカート」ですが、その初代スーパーファミコンソフトでした。

 

マリオに出てくるオリジナルキャラクターたちが、カーレース&バトルを繰り広げます。

 

お気に入りのキャラクターは誰でしたか?

 

ショートカットできるコースを覚えているでしょうか?

 

今やっても、絶対おもしろいソフトのひとつです。

 

 

3.スーパーマリオコレクション

f:id:closet-t:20200601191642j:image

マリオシリーズ4本仕立ての夢のようなソフト!

 

特に「スーパーマリオ3」を気に入ってやってた記憶があります。

 

みなさんはどれが好みだったでしょうか?

 

 

4.星のカービィスーパーデラックス

f:id:closet-t:20200601191657g:image

カービィの最大の特徴であるコピー能力は星のカービィ 夢の泉の物語から受け継がれたものを基本としながら、コピーごとに多彩なアクションを用意されていました。

 

当時としては珍しい「2人同時プレー」も人気で、カービーの能力のもとになるキャラクターを使って楽しむ事ができました。

 

さまざまなゲームを収録したオムニバス形式もうれしかったですね。

「激突!グルメレース」は特に面白かったのを覚えています。

 

 

5.ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

f:id:closet-t:20200601191703j:image

当時大人気だったミニ四駆漫画「レッツ&ゴー!!」のゲームソフト。

 

基本的にはレースを繰り返していくゲームですが、マシンのセッティングや改造でオリジナルマシンを作ることができました。

 

子どもの頃は、ミニ四駆の改造用の部品も高くて買えないものもありましたが、これはゲームの中でオリジナルな改造ができるのでうれしかったという人も多いはず。

 

まとめ

 

どれも懐かしいソフトです。

 

中古のスーパーファミコンも出回ってますし、ニンテンドークラシックでも楽しめます。

3DSでもソフトが出てるんですね!知りませんでした!!

 

どれも、いまだに楽しめること間違いなしです☆